流山おおたかの森で歯科・歯医者をお探しの方はK's歯科・矯正歯科クリニックおおたかの森まで

  • 地図

親が虫歯が多いと子供の虫歯も多くなりますか?

2020年5月17日

 

今回のブログでは「親の虫歯が多いと子供も虫歯が多くなるのか?」について解説していきます。

 

お子様の虫歯の原因は、成人の虫歯と違って「ニュータンスレンサ球菌」と言われる虫歯の原因菌が主な原因となっています。

 

このニュータンスレンサ球菌と言われる原因菌は、主に親子間で唾液をかえして感染します。ですので親御さんのお口の中にニュータンスレンサ球菌が多ければ多いほど、お子様のお口の中にも感染するリスクが高いと言えます。

 

ですので、育児中のお父さんお母さんのお口の中に、菌がなるべくいないような状態にすることが大切です。クリニックでの定期検診をしっかりと受けることが重要となってきます。

子供の虫歯治療はいつからできるのか?

2020年5月17日

 

今回のブログでは「子供の虫歯治療はいつからできるのか?」についてお伝えしたいと思います。

大体3歳以上のお子様であれば、練習すればほぼ問題なく治療が可能です。
緊急性がある場合を除き、押さえつけて無理やり治療するようなことは当院では行っておりません。
練習を重ねることによって、治療が問題なく出来るところまで通っていただくことが大切です。
3歳以前のお子様については、小さいうちになるべく虫歯をつくらないように、検診で通っていただき細かくチェックを受けることが大切です。

虫歯になる4つの原因とは?

2020年5月17日

今回のブログでは「虫歯になる4つの原因」についてお伝えしたいと思います。

 

4つの原因としては、

 

1.細菌

2.糖分

3.時間

4.歯質

 

となっております。

順番に解説してきます。

 

1つめの細菌ですが、
虫歯を作る原因と言われるバイキンがお口の中にいること。

 

2つめの糖分ですが、
甘いおやつだったり、飲み物がお口の中に入ってくることによって、虫歯の原因菌がそれを食べてしまいますそれを食べた虫歯菌が酸を産生することによって歯が溶けてしまう状態、この状態を虫歯と呼ばれています。

 

3つめの時間ですが、
酸を産生した状態が長く続いてしまうことによって、歯が溶けてしまう量が増えるということです。

 

4つめ歯質ですが、
遺伝的な原因が多いと言われていますが、歯の強さによって虫歯の出来やすさが変わってくると言われています。

 

この4つの原因が複雑に絡み合うことにより虫歯が発生しますので、どれか1つを予防していても虫歯は出来てしまいます。すべての原因を作らないようにすることが大切です。

新型コロナウイルス感染予防対策について

2020年4月11日

  

NASAでも認められた天然空気清浄機である特定観葉植物を診療所の数カ所に置き、空気浄化を行い、また、機械式の空気清浄機を設置してあります。もちろん24時間換気システムにより、空気の入れ替えを行なっております。政府が推奨しているソーシャルディスタンスを確保するために待合室でも工夫しております。

診療室の入口に手指消毒剤と検温のために体温計を置いております。

手洗いを徹底し、ドクターをはじめスタッフも数時間毎検温し、体調管理を行なっております。

患者さん毎に全ての歯科器具を滅菌処理し、交換しております。

エアロゾルを発生させる歯の切削器具、超音波スケーラー等使用の際は口腔外バキュームを使用しております。飛沫による感染予防を強化しております。

 

1時間に一人の患者さんだけの予約枠を設け、診療前後の消毒作業を徹底し、なるべく患者さん同士の接触を避けるようにしております。止むを得ずに複数の患者さんで診療が行う場合は、個室を利用し、オープンスペースで患者さん同士が接触しないように努めておりますので、安心して通院なさってください。

 

新型コロナウイルスのための検温のお願い

2020年4月4日

Q. 途中で虫歯になってしまったら、すぐ診てもらえますか?

2020年3月26日

当院は総合歯科であり、総合歯科でのメリットで院内の専門ドクターと診療連携を組んでおり、すぐ治療ができます。

歯ッピー K’s 新聞 2020.03

2020年3月11日

Q. 矯正治療中の食事で気をつけることは?

2020年3月4日

矯正の装置を入れた当初、痛みが持続します。それ以降になると、痛みは徐々に軽減し、軟らかい食物を摂取できるようになってきます。しかし、歯が移動し揺れてきますので、当分の間、繊維性の多い野菜やお肉を噛む際に痛みが生じ、噛み切ることができない場合もあります。よほど硬い食物は別にして、じきに通常の食事ができるようになってくると考えられます。

歯ッピー K’s 新聞 2020.02

2020年2月20日

Ask. 大人の部分矯正なら受けてみたいです

2020年2月20日

部分矯正は気になる歯だけを矯正することができ、矯正治療につき高額な費用や長い期間矯正に伴う負担が少なくて済む魅力的な治療方法です。興味のある方は部分矯正を考えてみてはどうでしょうか。矯正歯科の担当医とのご相談をお勧めします。

1 2
 
ページトップへ